<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

TGS2011 スクエニブースレポ

お久しぶりの更新です。
いつ以来とかそんなのは考えたくない

9月18日にTGS2011に参戦してきたのでそのレポでも。
レポというかむしろ感想ですがそれでもいいよって方はよければ読んでいってください

当日はサポチケを利用しましたー。
おかげで遊びたかったタイトルにすべて触れることができました

内訳は13-2:1回 FF零式:2回 KH3D:1回
シアトリズムは今回見送り。PV見た感じそれなりに面白そうでした(でも、究極譜面は鬼畜すぎると思う)

【FF13−2】
時を越えて遺跡に着いたところでプレイスタート

初っ端は「パラドックス・アルファ」と戦います
基本的な操作は13と変わらないですねー。オプティマ名にも特に変更は見受けられませんでした。

なのでオプティマ(ではなくパラダイムシフト)をグルグル変更しながら戦うのが基本かなと

きちんと確認したわけではないのですが前作の12秒ルールも健在かと

*12秒ルール
12秒後にオプティマを変えると、行動ゲージは瞬時に満タンになる裏ワザ

そして、今回から追加されたシネマティックアクション
直前に画面左上に英字で「シネマティックアクション」との表示がされてからボタンが出されます

ボタン押していくとカッコいいアクションが見られるのでこの要素を加えたのは正解だと思います^^
中には2択もあるみたいですしより戦闘が楽しめると思いますよ!

対「パラドックスアルファ」終了後探索開始

遺跡は大分広かった・・・!
今作は探索も楽しめる作りになってそうですー

で、進んでいくと合間にチュートリアルが
雑魚戦やって戦闘後にモンスターがクリスタル化すると仲間にすることが出来るようです

遺跡を捜索すると「アトラス」に遭遇
アトラス戦に持っていくにはいろいろと仕掛けをクリアしないといけないらしいのですがここでタイムアップ

13−2は前作の不満点を改善してくれたやりごたえある作品になってそうでした!
12月が楽しみです

【KH3D】
ソラ編プレイ
イベントから始まり早速すばせかのネクに出くわします!
が、私ここでイベントスキップしてしまったせいで2人が一体どんなやり取りをしたのか見れませんでしたorz
私のあほー……

イベント後は町の探索
バトルコマンドはKHBbSに近かったかな?
で、今回のバトルの目玉は「フリーアクション」・「リアリティシフト」・「ドリームイーターとの連携」でしょう!
私、フリーアクションしか使えませんでしたが←
説明書きがきちんと用意されているのですがバトルでいっぱいいっぱいになって見ていられなくてですね
どの、ボタン使えばいいのか分からなかったんです
私のあほー・・・・・・

唯一できたフリーアクションですが爽快でした!
壁際でYボタンを押すとジャンプ開始
続けてYボタンで高速スライド、Bボタンで大ジャンプ、Aボタンで攻撃
場所によっては攻撃の仕方も変わるのでこれだけでもだいぶやりごたえがありましたよ^^

今作は、「フリーアクション」・「リアリティシフト」・「ドリームイーターとの連携」とこれらのアクションを繋げながらバトルを進めていくようです。

で、町をどんどん進んでいくとボス戦
クリアするとソラ編終了という流れ

安定のKHって感じ
発売が待ち遠しいです

【FF零式】
今回試遊した中で私が一番発売を待ち望んでるタイトルです!

まずはPV見てメモしたことから

零式メモ 新キャラの名前。
森久保祥太郎:ナギ 置鮎さん:クオン 野中藍:アリア 平野綾:カルラ 松本まりか:ムツキ
ここまでがペリティシリウム朱雀の生徒らしき人たち。

後は石田彰:カズサ(教員?研究者?) 朱雀のルシ(セツナ)が井上まりなさん。

白虎ルシは諏訪部さん。
英語の成績が残念なやつがメモったので読み方間違ってるかもしれません←

というかPVみてメモしたのはこれだけかという突っ込みはナシでお願いしますー
不穏な空気がバンバン流れてて詳細にメモ取る余裕が私にはなかった

とりあえず、どいつもこいつも死亡フラグ立てすぎです、私のHPが0になってしまうのでやめてくださいお願いします。
バンプオブチキンさんの主題歌はイイ感じでした!(CD欲しい)

*森久保さんのナギに関しては体験版でも確認できました。任務その弐に出てきて最初に候補生を煽る「はやくはやくー」導いてくれる彼です

では、プレイした感想を
ナツビで最悪と言われていたカメラとオプティマは大幅に改善されていました
カメラはまだちょっと甘いかなってところもありますが私は特に気にせずプレイできましたね

ただ、死んだキャラをずっとロックオンし続けるのはやめてほしいと思ってしまいましたが(後で気づくのですがこれにはわけがあった模様)

オプティマは複数回収や高速回収できるようになってて体験版で感じたストレスは全く感じませんでしたー
何より田端さんが公式ブログでおっしゃっていたもう1つの裏要素が凄い!

試遊した時私は分からなかったのですが他の方の感想を見ていたらなんとオプティマ回収時に攻撃判定がついた模様

詳しくいうとオプティマを回収した際に敵が飛散すると思うのですがそのときにボム効果がついてるらしいのです。

だから、敵を倒した後もロックオンし続けたんでしょうねー。この攻撃を上手く使えば周りの敵兵を吹っ飛ばすこと出来るから。

敵を全員倒した後に回収するよりも敵倒す→オプティマ回収し敵を吹き飛ばす→敵を倒すのループが効果的かもしれません。
そこは製品版がやりながら各自で使いこなしていく感じですかね

後は、今回新しく動かせたキャラの感想

・エイト
格闘キャラなので敵の懐まで潜りこむのが必須ですが。攻撃を当ててしまえばあとはこちらの独壇場ではないかと。
動かしやすいキャラだと思います
あと、移動速度が速い。もしかしたら全キャラ中最速かも

・トレイ
弓使いさん。遠距離キャラは強いというジンクスでもあるんでしょうか。
キング同様キルサイトが狙いやすいです。かわりに紙装甲。
遠距離から敵を倒すのがベストです

にもかかわらず私は零距離射撃連発してましたが←
しかも外す←←
管理人の腕に問題ありです。

・シンク
一番使いにくかった
攻撃が重い、遅い、当たらないの三重苦(当たらないのは管理人の腕に問題が)
攻撃力は高いのでヘタに使用キャラとするよりも仲間として連れていったほうが仕事してくれそう
後はアビリティを上手く使うしかないかも

・ジャック
高い攻撃力がある半面武器をだした状態での移動が遅い。超遅い(大事なことなのでry
ジャックの間合いを把握して上手く敵に近づかなければいけませんねー
私としては間合いを上手く使って攻撃を当てていく特性は嫌いじゃないので製品版でもぜひ育てていきたいところです

・デュース
使ってみたは良いものどんなキャラか全く分かりませんでした←
管理人の頭に問題が
通常攻撃も何してるか分からないしアビリティ「コンチェルト」もなにしてるか(ry
ただ一つ言えるのはPVのデュースマジ男前!!

私が使ったのはこのあたりですかねー
なぜセブンを使わなかったのかと自分を小1時間問い詰めたいです

PSPですがボリューム十分になっているようなので後は製品版を待つばかり
いっそ、体験版第2弾をお願いしますm(__)m

長くなってしまいましたがこれにてTGS2011の感想は終わりですー
お付き合いいただい方ありがとうございました。

しん * イベント * 10:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

super8感想

観たいと思ってたsuper8を昨日見てきまして。
その感想を……

 
若干、ネタばれてるかも知れないんでこれから観る予定があるかたはここから先読むのは気をつけてねー

 

 

 

 

 

 


以前に8分間の予告編を見て観たいなーと思ってたんです
で、昨日はちょうどレディースデイで1000円で映画観られるっていうんで観てきたんですがね

トンデモ映画でしたよ、super8

良くも悪くも一体私は何映画を観たんだろうと首をひねってしまった。

あの映画の成分は多分……
パニック映画:青春映画:自主製作映画=7:2:1って感じだと思う
なんかいろんなジャンルの要素がてんこもりでした

でも、メインはモンスターに襲撃されるパニック映画だった気がする。

中盤までは文句なしに面白かったです

その代わり、ラストがあっさりしすぎな気がする
面白かったので最後もうちょっと掘り下げてほしかったなー、と

ただ、スタッフロールが面白すぎたんで許した。

この前観たBASARAといい、最近の映画はスタッフロールも結構凝ってますね^^

あんまり核心に触れない程度に感想言っとくと
・保安官代理(主人公の父親)にぼっこにされた空軍兵士マジヘタれ
・保安官代理に比べて保安官が役に立たなさすぎた
・でも、やっぱり保安官代理も役に立ってない
・ロシアが悪者扱いされてて不憫
・主人公の男の子がイケメンすぎた
・好きな子の為に頑張っちゃう主人公カッコよかった
・ロメロ化学に吹いた
・ラストの現代版ETは良かった

あと、劇中で何回か「check it out」ってセリフがあったんですが
うっかり某動画サイトで人気の曲「適☆当」が脳内再生されて吹きそうになりました←

やっぱ映画館で観る映画は良いですねー
音響とか迫力とか

時間を見つけてちょくちょく通いたいと思います

しん * 映画 * 00:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

劇場版 戦国BASARA -The Last Party- 感想

 お久しぶりの更新は映画の感想になりますー

劇場版BASARAを観てテンション上がってしまったのでつれづれなるままに感想行きたいと思います!

ネタばれガンガンしておりますので大丈夫な方のみ追記からどぞ
続きを読む >>
しん * 映画 * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久しぶりに浮上!

 
なんか久しぶりに日記書くなー

ツイッターにばかりかまけていましてすみません。
あと、バイトが忙しくて日記書く気力が(ごにょごにょ

【近況】
バイトが週5もしくは週6で入ってる状況になって久しいです。
バイトがない時は授業があるし。バイトが「ない日」というよりはバイトが「出来ない日」って言ったほうが正しいですね^^;

そんなわけで1ヶ月以上の間、丸1日フリーの日というものがなくてどうしたもんかなーと
むしろ、休みがないことに違和感を感じなくなってしまった。

どうなんですかね、実際。そろそろ休みの日作るべきなのかなー?
バイトの疲れが溜まってきてる気はするんですけどね。
バイト入れなきゃ、お金稼がなきゃっていう強迫観念に駆られてるのは自分でもうすうす感づいてるんですけどね。

でも、こんな風にバイト入れられるのも9月くらいまでだと思うんですよねー。それを思うと今のうちに稼げるだけ稼いでおきたい。

9月以降は就活でゴリゴリ持ってかれるんだろうし

その上、うちんちお金ないし。
家計は常に火の車だしw

どうにか学費の目標金額分は貯められたので次は教習所に行くお金を貯め始めたいです。大学通ってる間に免許取ろうとするなら今のうちに費用の半分くらいは稼いでおかないと間に合わない

うん、やっぱ休み取るくらいならバイト入れるわ

後は、9月に旅行に行きたいなと。
高校の時の友人たちと宮島に行けるって信じてるので!
仮に予定合わなくても1人で行く気満々ですが。厳島神社行ってニヤニヤしてくる。
あと、東北一人旅もしたい。というかします。埼玉より北ってあんまり行ったことないので。宮城が第一希望。でも、夏の稼ぎによって変わるかも


【ゲームの話し】
・携帯機
FF5プレイなうです(先輩貸してくださってありがとうございます!)
ジョブシステムが楽しすぎて全然ストーリーが進みません。
第1世界終わった時点でプレイ時間が28時間越え。マスターしたジョブが5つでした。
ウォルス城2階で、2〜3時間粘られるのは私くらいじゃないかと思った。

今はバル城です。安定のせきぞうでAP稼ぎです^^
まだ、しばらくはレベル5デスをぶっぱしてる予定。

あ、スーファミ時代のFFはこれが初です。で、やっぱFFっておもしれーってなったので5が終わったらPSPの4を買ってこようと思ってます。
夏に出るって言ってたFF零式が発売されるの9月以降になりそうなのでそれまでのつなぎとして。

・据え置き機
上でいった通りバイトであんまり家にいないのでPS3が絶賛放置プレイ状態orz
昨日久しぶりにブレイブルーやりました。
ハザマさんのコンボできなくなってた。ヒャッハーって言わせようと思ったのに
で、セーブデータ見たら最後にセーブしたの3月21日
起動したの約3カ月ぶり…!

・ゲーセン
マジアカにハマりました。
友達がやってたの見て面白そうだなーと思って始めちゃった。
破産しない程度に遊びたいです。

近況こんな感じか。
また、気が向いたら日記書くかも知れないです

といっても今月はもう日記書けないだろうなー 

後、最後にメモ

やること
中1KS・Sクラス 故事成語板書例
中2S/G テキスト板書例
中三S/G テキスト板書例
中1 テスト対策板書例
中3テスト対策板書例
模擬授業用板書例

教職
模擬授業指導案

あれ、思ったよりやらなきゃいけないこと多かった^^;
しん * 日常 * 01:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お久しぶりです……

大変お久しぶりです

前回の記事から1ヶ月たったなんて信じないよ!←
いつの間にかブログ始めて2年経ってたっていうのも信じないよ←←

ブログ放置プレイしすぎワロタ^^;

これで、閉鎖する気はない(キリッ
とか、言ってるんですもん笑っちゃうよね

お久しぶりの記事では昨日新宿に行ってスクエニショップやら天野喜孝さんの原画展に行った話でも

昨日は平日でしたが私の大学ではお休みになってたため新宿まで遊びに行ってましたー

まず手始めにスクエニショップから!
久しぶりに言ったらFFTCGのカードが展示されてました。

で、行った記念に3パック買ったところケフカが・・・!
カードは大分買ったのですがまだ所持していなかったためこれはおいしい^^

他にもチョコボのコップ買ったり香水のテスターを頂いたりと大変楽しませていただきました^^

今度行った時はぜひアロマキャンドルを買いたい所存!

そして、お次は天野喜孝さんの原画展へ!
事前予約でもらえるポスターとクリアファイルがとてもいい!

クリアファイルがセシル・ポスターがティーダとユウナの原画でした

ポスターのティーダがマジイケメンさんでしてねぇ
や、ティーダは普段からイケメンですけれども

知的なイケメンに見えました(おま
普段はわんこっぽいのにポスターではクールなイケメンだったんですよー!

他にもFF7の原画やらフリオの原画やら眼福ものの原画が目白おしいで!

個人的にはワールドマップが一番良かったかなー
もちろんどれも素晴らしかったんですけれども!

良いものをたくさん見せていただきました
こっそり創竜伝の原画もあったのはラッキーでした^^



惜しむらくはポストカードがあまり種類がなかったことですかね?
フリオとかのがあれば速攻買いだったんですけど

創竜伝いつになったら続き出るんだろ・・・・・

さて、次に日記書くのがいつになるかは分かりませんがノシ

しん * イベント * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

節電&計画停電

 日本各地で起きてる地震全く収まる気配がないですねー

管理人は関東在住ですが11日に5強の揺れを感じました。
そのあとも各地で起きてる地震の影響を受けてなのか1日1度は揺れを感じているような

といってもせいぜい震度2・大きくても震度3程度なので大したことはないのですがね

今一番つらいのは被災地の方々だと思います。
1日も早い復興をお祈りしています

で、私が受けた地震の影響というとやはり計画停電でしょうか
それに伴い近所のお店でも節電ということで営業時間をずらしたり照明を絞って営業したりしていまして。

電車も普段よりも本数を減らしての運行になっていたりと

いつもの日常から遠ざかってしまっている感じがします
東日本はどこもこんな感じなんでしょうねー

早くいつもの日常に戻りたいです。

そのためにも一日も早く元通りの日常に戻るためにやれることからやっていかないとですよね

とりあえず、節電!
あとは少しずつでも募金してこようと思います
しん * 日常 * 11:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大地震

 被害の大きかった地域にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。
未だに余震の情報が入ってきて大変かと思いますがどうか負けないでください!

そして、管理人の地域もそこそこ強い揺れを
立ってるのが辛いと感じた揺れは初めてだよ・・・・・・

久しぶりにかく日記が地震の話とかどうなんだろう^^;

1日も早く復興すると良いなぁー。

ツイッターもTLが地震の情報で埋め尽くされてて。
はやくいつものTLに戻ることを祈ります
しん * 日常 * 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ちょっと河口湖まで行ってくる

 昨日はバレンタインデーでしたねー

私はスルーする気満々だったのですが出がけ際に母から
「バレンタインのチョコほしいなー。買ってないのー?」とかねだられてしまったので母の分だけ買ってあげました。

ほんとにね。いい年こいておねだりとかやめてほしいw

で、唐突ですが明日からサークルの合宿で河口湖まで行ってきます!
3泊4日で19日に帰ってくる予定。

おそらくモンハン合宿になるのではないかなーと予想。

というかモンハン合宿にします←
いろいろと終わらせてないクエとかあるんでメンツがそろった時じゃないとこなせないんです^^;

モンハンメンツが結構行くんで手伝わせますw

一人で大連続クエとか行く気がせんわ!
しん * 日常 * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

神おまがほしい

 現在モンハンプレイなうです

KHBbSは買ったは良いものの思っていた以上に英語の吹き替えが合わなくて^^;
現在積みゲーと化してしまっています

新規のシクレは見たいと思っているんですけどねー
今はモンハン中心のゲーム生活に。

そして、昨日は昨日で徹夜してモンハンしてしまいました←

しかも延々と火山クエを回してお守り堀りを行うという作業ゲー

流石にモンハンだけだと飽きてしまうので先輩から借りたガンダムSEEDDESTINYを見ながら火山に行ってましたが。

なんで徹夜してまで採掘しまくったかと言いますと友人と勝負をしてたからです。

寝る直前にスカイプで話しかけられてどっちが先に今自分が狙ってるお守りを手にいられるか勝負しようぜと言われて

うっかりその勝負を受けてしまったのです

そいつとスカイプで話しつつ種死見つつ採掘していたらいつの間にか夜が明けいたというw
しかも、5話から見始めていた種死が21話まで来ていましたし・・・・・・

どんだけ必死にお守り掘りしてたんですかねー。
まぁ、そのおかげで匠4達人10の太刀にはなかなかありがたいお守りを手に入れられましたがね!

今作のモンハンはこのお守り要素が要注意すぎる・・・・・・
お守り交換機能があれば良かったのにと何度思ったことか

カプコンさんMHP3Gには是非お守り交換機能つけてくださいお願いします
しん * ゲーム(その他) * 21:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

FFTCG講習会行ってきたよ!

 お久しぶりの更新です!

前回の更新がいつだったかは最早直視したくないのでスルーします←

ブログって余力がないと出来ないんですね^^;
春休みに入ったから少しは時間できるかなーとか思ったんですが幻想でした。

まぁ、きまぐれ更新続行ってことで。

久しぶりのブログはFFTCG講習会に参加してきたレポをやりたいと思います

11日に秋葉原のショップで行われた講習会に大学の友人と2人で行ってきました。

私の大学の友達にはカードゲーム好きなやつがちらほらいてそいつらに教えられたおかげで私も少しはカードゲームの知識がありまして

一緒に行った友達がカードゲーム詳しいやつだったので簡単な説明を受けた後はガンガン実戦にはいってプレイしてました。

2時間の講習会中4戦くらい行ったのですが・・・・・・

戦績は1勝3敗とボロ負け^^;

キャラクターが全然出せなかったりコスト管理がうまくいかなかったりと散々な結果でしたよー

カードゲームって結構頭使いますね。

ただ、どのキャラもそのキャラに合った能力を持っていて遊んでいて凄く楽しかったです!
いろいろと考えて作られているなーという感じでした。

コレクションとしてもFFのいろんなキャラがカードになっているので集めがいがあるのではないでしょうか?

で、追記からはより詳しい説明を
一緒に行った友人がかいたメモに私が手を加えたものになります。

カードゲームやってる人じゃないと若干分かりづらい部分があるかもしれませんがご了承ください
続きを読む >>
しん * イベント * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ